2005年09月25日

PrettyCure In Italy

alpha7です。

「アニメ!アニメ!」が去る9/21に伝えた所では、去る9/5にドイツ・RTL2が放送を始めた「プリキュア」ですが、来る10月からはイタリアでの放送が予定されているそうです。

関連記事はこちら

イタリアでの放映局はアニメの放送でお馴染みのMediaSet-Italia1、と思いきや、公共放送局RAI(日本で言うとNHKに相当、Radio Televisione Italiana)の第2チャンネルRAI2(RAI Due)。

更に、同記事は最近の日本アニメの海外展開が日本→米国→アジア・欧州と言うルートから日本→アジア・欧州→米国に移りつつある、と指摘していて、その例として、「おジャ魔女どれみ」を上げています。
なるほど、「どれみ」の展開ルートを見ると、お隣の韓国・台湾に始まり、タイなどの東南アジア諸国、ドイツ・イタリア・フランスなどの欧州諸国。大西洋を渡ってメキシコ・ベネズエラ・チリなどの中南米諸国。そして最後に北米・米国と言うルートになっています。
(米国に渡ると、お隣のカナダ、英国・豪州・ニュージーランドと言った主要英語圏にも展開していきます。)
無論、日本→米国→アジア・欧州と言うルートで展開していく作品も少なくはないのですが(「鋼の錬金術師」、「攻殻機動隊SAC」、「遊戯王」など)、米国のバイヤーも他国で実績を上げた作品でないと手が出せない、と言う実情がある、と同記事は指摘しています。

話をイタリアRAIに戻しましょう。
RAIは公共放送局ですが、日本のNHKとは異なり株式会社となっており、その大株主はイタリア政府になっています。昨年には、民営化する法案が議会を通過しており、民間放送局となるのも時間の問題と思われます。
又、RAIは日本とも馴染みがあります。1964年まで日本向けに短波で日本語放送を行っていて、現在でも、日本時間の07:00〜07:25まで日本向け英語放送を短波で行っています。
日本語放送は以下の様なアナウンスで始まったそうです。
「大和魂を誇る、日本の皆さん、今晩は。こちらは、イタリア・ラジオ・テレビ放送局でございます。ご存知の通り、当局は毎日イタリア時間午前11時10分から11時40分まで、日本時間午後7時10分から7時40分まで日本向け放送をいたしております。この短波の周波数は....」

尚、RAIのページはこちら。RAI2のページはこちら。

RAI2では、現在、Winx Club(RAIと4kidsの共同制作だから当然なのですが)などを放送しているようです。
posted by alpha7 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアも萌えに強いですねぇ。
去年、イタリア旅行の際に東京ミュウミュウの食玩を見つけて、思わず買ってきてしまいました。(^^;
プリキュアもこの勢いで流行るに違いないでしょう。

やはり、「マンマミーアめぽ」とか言うのだろうか。(笑)
Posted by Fuku-nyan at 2005年09月28日 06:20
Fuku-nyanさん

そう言えば、7/31に開かれた「世界コスプレサミット」でもイタリアから参加されたお二方がプリキュアのコスプレで現れたので一寸驚きました。
(その後の交流会で、日本語でアニソンを歌いまくっていたので、更に驚かされましたが(笑)。)

「ミュウミュウ」もイタリアでは放送済みですので、その勢いに乗ってドイツの勢いがそのままイタリアに波及するのは間違いないでしょう。

イタリア語版もドイツ語版と同じように「グラッチェ、メポ!」なんて事になるのかもしれませんね(笑)。
Posted by alpha7 at 2005年09月29日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。