2005年08月24日

EuroJapanComic

alpha7です。

「日仏の漫画タイトル比較表」と言うものがあるので紹介しておきましょう。

このページは欧州と日本を漫画とアニメで結ぼうと言う趣旨を持ったフランスのEuroJapanComic
運営するページです。

詳しくはこちらを。

このページで取り上げているのは、一寸昔の作品が主体となっており、その為、かなり原題から
「外れて」しまっている、と言うものが多いようです。

例えば、
「めぞん一刻」が「ジュリエット、愛してる」
「エースをねらえ!」が「ゲーム、セット、マッチ」
等々

今、フランスで刊行されている作品はこう言う事はないようです。
もし、こんな題名をつけたら、ファンの総スカンを食らうでしょうね。

所で、このEuroJapanComic。毎年名古屋で開かれる「世界コスプレサミット」の欧州側の主催者に
なっています。
当方も今年の交流会で、「来年は大洋州オーストラリアと南米ブラジルからも参加者呼んでよ!」と
注文をつけておきました。
さて、来年の「コスプレサミット」どうなるのかな....
posted by alpha7 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6178536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

エースをねらえ!
Excerpt: エースをねらえ!「エースをねらえ!」は、山本鈴美香のスポーツ漫画である。1973年から1980年まで『マーガレット (雑誌)|週刊マーガレット』に連載された作品で、同誌を代表する名作漫画のひとつとして..
Weblog: 厳選 マンガ道!
Tracked: 2005-08-25 08:52
×

